お金を稼ぐマインドセットとは?おすすめ7選をご紹介!

「お金を稼ぎたい」「お金の面で将来的な不安がある」「副業でお金を稼ぎたい」

このように、会社員などの本業とは別で、副業でお金をもっと稼ぎたいと思う人は少なくありません。また、近年副業を始める人も増えています。

2021年の厚生労働省により全国の20歳~59歳の方を対象に、副業に関する調査が行われました。

「副業をしている人」「副業を検討中の人」の割合は、なんと全体の17.8%もの割合を占めていることが分かりました。つまり、四人に一人は副業をしている、又は、副業を検討しているということになります。

今回は、お金を稼ぐマインドセットについておすすめ7選をご紹介していきます。お金を稼ぎたいけど、なかなか行動に移せない方や思い悩んでいる方はぜひ、ご参考ください。

マインドセットとは

マインドセットとはの画像

そもそも「マインドセットって何?」と思う方もいらっしゃると思いますので、簡単に解説します。

マインドセットとは、これまで育ってきた経験や教育、先入観などから作られる思考パターンのことを指します。固定化された考え方とも言います。また、固定観念とマインドセットを一緒の意味でとらえることもあります。

ただ、固定観念とマインドセットには違いがあります。

固定観念は、人間の心の中に潜在しており、常に頭から離れない考え方です。変えることが困難な考え方で、固着観念ともいわれます。一方で、マインドセットは、無意識の考え方の癖です。

固定観念は変えることが難しい考え方ですが、マインドセットは変えることができる考え方ととらえると分かりやすいでしょう。

お金を稼ぐマインドセットというのは存在します。以下より、おすすめの「お金を稼ぐマインドセット7選」についてご紹介していきます。

お金を稼ぐマインドセットおすすめ7選!

お金を稼ぐマインドセットおすすめ7選!の画像

お金を稼ぐマインドセットでおすすめなのが、以下の7選です。

  • お金は悪ではない
  • 待っているだけではお金はやってこない
  • 自信をもつ
  • 努力を惜しまない
  • 差別化を意識する
  • やりたいことのためにやりたくないこともする
  • 与えることを惜しまない

上記で挙げた7のマインドセットを手に入れられれば、お金を稼げるようになる日が来るのもそう遠くないでしょう。それでは、ここから詳しく一つずつ解説していきます。

お金は悪ではない

お金は悪ではないの画像

一番重要と言っても過言ではないのが、「お金は悪ではない」ということです。多くの人がお金持ちは「ずるい」「悪だ」というネガティブなイメージを持っています。

お金=悪

という根拠もない図式が出来上がっている風潮があります。

これは、大きな間違いなのです。お金が悪ではなく、一部のお金持ちの人間に悪がいるのです。お金持ちの人が何かするたびにネットニュースなどで取り上げられるため、良いイメージを持たれないことが多いです。そういう情報の刷り込みによってお金は悪だという考えが定着してしまうのです。

悪いことをしているお金持ちがいたとしても、お金持ちの人が悪いことをしているだけであって、お金は何も悪いことをしていません。

お金を稼ぎたいのにお金を悪だと思っていては、稼ぐことは難しいでしょう。お金を愛しているからこそお金が寄ってくるのです。

「お金は悪ではない」ということをまずは最初のマインドセットにしましょう。

待っているだけではお金をやってこない

「宝くじが当たれば」「誰かが助けれくれる」のように待っているだけでは、お金を稼ぐことはできません。

待っているだけでは、何も状況は変わらないでしょう。自らがお金を稼ぎに動くことで状況が変化します。

行動を起こすか起こさないかの違いはとてつもなく大きいです。行動を起こさなければ、何も起こることはありません。しかし、お金を稼ぐために行動した瞬間から、変化が起きます。

例えば、Youtubeで動画を上げたとしましょう。そうすると、良し悪しに関わらず結果が必ず出てきます。全く見られないかもしれないし、急上昇に上がって爆発的に人気が出るかもしれません。

つまり、行動したことに対する答えが必ず起きるのです。

こうした、「お金を稼ぐための行動」の積み重ねでお金持ちに近づいていきます。

自信を持つ

お金を稼ぐうえで自信を持つことはとても大切です。

「お金を稼げるかなぁ」「自分にできるかなぁ」と考えていては、お金を稼ぐことはできません。自信をもって、行動を起こしていくことでお金を稼ぐことに近づけます。

自信がない人は、一回の失敗で挫折します。バッターボックスに立って一回の空振りで諦めてしまいます。しかし、自信がある人は何回も挑戦します。失敗を恐れることもありません。バッターボックスに立って、バッターを振りまくります。一回や二回くらいの空振りでは何とも思いません。

なぜなら、十回目か百回目かいつその時が来るかわかりませんが、必ずボールにヒットさせることができる自信があるのです。

努力を惜しまない

努力を惜しまないの画像

「お金持ちは恵まれている」「運が良い」と考える人は少なくありません。お金持ちを羨む気持ちを正当化したいから、このように粗探しをしてしまうのでしょう。

もちろん、もともと裕福の家庭に生まれ、お金に苦労しない人も一定数います。しかし、世の中のお金持ちの大半は、並々ならぬ努力をしています。

明確な目標や野望のために努力を惜しまないからこそお金を稼いでいくことができます。「会社にいって適当に仕事をこなせばいいや」という考えではいけないのです。

お金を稼ぐために勉強したり、行動したりするなどの努力を惜しんではいけません。

差別化を意識する

お金を稼ぐためには、「差別化を意識する」ということも大切な考えです。

例えば、牛丼屋さんを開業したとしても、まずお客さんが入ることはないでしょう。

なぜなら、すでに有名な牛丼屋さんがあり、店舗もいくつもあります。値段やメニューの内容を同じようにしても、すでにある有名な牛丼屋さんの方が認知度も信頼度も高いのです。

無名の牛丼屋さんと有名な牛丼屋さんが並んでいたらどちらにいくでしょうか?おそらく多くの人が味もサービス品質も知っている有名な牛丼屋さんに足を運ぶでしょう。

ここで重要なのが、差別化です。ただ、牛丼を提供するだけでなく、牛丼プラスアルファのオリジナリティを出すことが重要になります。

やりたいことのためにやりたくないこともする

「やりたいことのためにやりたくないこともする」という考えが身につけば、嫌に感じることが格段に減るでしょう。

たとえば、文章を書くのが好きで、Webライターで稼いでいきたいと思ったとしましょう。この場合、ただ好きな文章を書くだけでは稼いでいくことは難しいです。

文章にする内容のリサーチやライティングの勉強、クライアントを見つけることなど文章を書く以外のことも沢山しないといけません。

ゴールまでの道のりでやりたくないことは沢山出てくるでしょう。しかし、ゴールにたどり着くためには、その道のりを一歩ずつ進んでいく必要があります。

与えることを惜しまない

与えることを惜しまないの画像

お金を稼ぐということは、価値を提供してお金を誰かから頂くということになります。与えることを躊躇していては、価値を感じてもらうことができません。

価値を感じなければお金を払いたいとも思いません。

つまり、価値を与えることを惜しんではいけません。価値を与えることで信頼とお金が付いてきます。お金を稼ぐことを前面に出すのではなく、与えられるだけの価値を与えることを意識することが大切です。

返報性の法則があるように、お返しをしたいという心理が人間にはあるのです。

まとめ:お金を稼ぐ方法で悩んでいる方はスマキャンがおすすめ!

ここまで、お金を稼ぐマインドセットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

このページの要点は以下になります。

  • お金を悪いものと思わない
  • 待っているだけでなく行動移す
  • 自分に自信を持って行動する
  • 努力を惜しまない
  • 他との差別化を意識する
  • やりたいことだけではなくやりたくないことも真剣にやる
  • 徹底的に価値を与えることを惜しまない

お金を稼ぎたいけど、「何をしたらいいかわからない」「やりたいことが見つからない」と悩んでいる方は、Webオーナー収入スマキャンがおすすめです。

スマキャンは、特別な知識が必要なく、手軽に始められる副業で稼いでいる人が多数います。無料Web説明会が開催されていますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

Web説明会への参加はこちら

この記事を書いた人

スマキャン編集部