レンタルサーバー契約でおすすめの会社は?ワードプレスで副業ブログする方必見!

「ワードプレスでブログはじめるけどおすすめのサーバー会社は?」「どのサーバーで契約したらいいか分からない」「サーバー契約費用は安く済ませたい」

このように、ワードプレスで副業ブログを始めるのにあたって、レンタルサーバーの契約で悩む方は多いでしょう。

レンタルサーバー会社は、国内だけでも100社を超えており、契約するサーバーによって作業性も大きく変わります。

今回は、国内でシェア率が高い3社(エックスサーバー、ロリポップ!、さくらのれんたるサーバ)のレンタルサーバーをご紹介すると共に、それぞれのメリットやデメリットについても解説していきます。ワードプレスで副業ブログを始める方は、ぜひご参考ください。

サーバー契約で確認するポイント

サーバー契約で確認するポイントの画像

レンタルサーバーを契約する上で抑えておくべき確認ポイントについて以下の通り解説します。

価格面を重視する方もいらっしゃれば、性能面や安全面を重視する方もいます。自分に最適なサーバー選びができるよう、重要視すべき事項を抑えて以下の確認ポイントをご参考ください。

それでは、詳しく解説していきます。

サーバー性能や安全性

副業ブログを行う場合は、主に以下のような目標や希望があるでしょう。

  • ページ数が多いブログで様々なキーワードからアクセスを集めたい
  • 月間10万PV以上とれるブログを作りたい
  • ブログの表示速度が重要
  • サーバーの安全性や性能及びスペックが大切

ブログの表示速度が遅いだけで、ユーザーは離れていくため表示速度はとても大切です。また、大量に記事を投稿するブログでは、サーバーの安全性やスペックは重要です。

今回おすすめする3社のサーバーは、いずれも性能及び安全性は優れていますので基本的にはどのサーバーでも問題はないです。しかし、その中でも特におすすめなのが、国内No.1シェアを誇るエックスサーバーです。

エックスサーバーの運営実績は長く、無料のSSL機能やワードプレスの自動バックアップ、ワードプレスの簡単インストールなど、機能面は申し分ありません。

エックスサーバーは、利用者も日本トップクラスのため疑問点は調べればすぐに答えが出てきます。初心者の方~上級者の方まで利用者層は幅広いです。

サーバーレンタル費用やコストパフォーマンス

続いて確認するポイントとしては、サーバーのレンタル費用でしょう。副業ブログを行う場合は、長期的な運営が想定されます。長く運営していくということは、毎月維持費もかかってきます。コストパフォーマンスが高いサーバーで維持費の節約をすることも大切です。

下表にて、エックスサーバーとロリポップ!、さくらのレンタルサーバの費用比較をしています。ぜひご参考ください。

サーバー名初期費用月額費用(3年契約)
エックスサーバー
(スタンダードプラン)
0円990円~
ロリポップ!
(スタンダードプラン)
1,650円440円~
さくらのレンタルサーバ
(スタンダードプラン)
0円424円~

月額費用が一番高いのが、エックスサーバーの990円~です。

そして、月額費用が一番安いのが、さくらのレンタルサーバの424円~です。ロリポップ!のみ初期費用が発生します。

さくらのレンタルサーバが決して性能が悪いということではないですが、安ければいいというわけでもありません。月額費用が安いレンタルサーバーの中には、サーバーパネルの操作性やサイトの表示速度、サーバーの安定性など性能面が良くないサーバーもあります。

費用面を最も重視する場合は、さくらのレンタルサーバがいいでしょう。

サポートの有無

レンタルサーバーを利用していると、トラブルの発生により一時的にサーバーが使用できなくなることも想定されます。急なトラブルや不明点などが発生した際に、迅速で丁寧に対応してくれるサーバーは心強いです。

特に、副業ブログ運営初心者の方は、始めたばかりで不明点も多いです。

サポートの有無やサポート体制はレンタルサーバーを契約する上で重要な指針になります。今回おすすめしている、エックスサーバーやロリポップ!、さくらのレンタルサーバはどれもサポート体制は万全のため、基本的にはどれを選んでも問題ないでしょう。

また、3社とも電話サポートに対応しているため、メールやチャットが面倒に感じる方でも利用しやすいでしょう。

おすすめのサーバー3選!

おすすめのサーバー3選!の画像

ここからは、おすすめのサーバー3社(エックスサーバー・ロリポップ!・さくらのレンタルサーバ)のサービス内容や概要、メリットやデメリットなどについて解説していきます。

下表にまとめましたので、ぜひご参考ください。

サーバー名おすすめプラン無料
ドメイン
ディスク
サイズ
マルチ
ドメイン数
MySQLバックアップ機能サポート特徴
エックス
サーバー
スタンダードプラン1つ300GB無制限無制限14日間メール
チャット
電話
国内シェアNo1で利用者数はトップクラス
ロリ
ポップ!
スタンダードプラン300GB20050メール
チャット
電話
安価でスペックも中以上で安定
さくらのレンタルサーバスタンダードプラン300GB20050最新8個
まで
メール
チャット
電話
安価で最も老舗のレンタルサーバー会社

サポート体制は、3社ともメール・チャット・電話に対応しています。ただし、電話の対応は営業時間が設定されています。エックスサーバーの電話サポートを利用したことがありますが、迅速で丁寧に対応していただいたのが印象的でした。

それぞれのメリットとデメリットは以下の通りです。

サーバー名メリットデメリット
エックスサーバー・サーバー稼働率99.9%以上で不可にも強い
・ワードプレスのインストールが簡単
・ブログ運営に欠かせない機能が標準装備
・10日間のお試し期間がある
・初期費用がやや高め
・プラン変更は月単位でしかできない
ロリポップ!・月額費用が安い
・独自ドメインが無料
・FTP設定が簡単
・10日間のお試し期間がある
・サーバー速度は他社が上回る
・バックアップが有料
・ダウングレードが不可
さくらのレンタルサーバ・月額費用が安い
・2週間のお試し期間がある
・ワードプレスが使いやすい
・独自ドメインは有料
・プラン変更不可
・サーバー速度は他社が上回る

それぞれ、特徴がありますが多少費用が高くても許容できるのであれば、エックスサーバーが一番おすすめです。

サポート体制はもちろんの他、サーバー速度やさまざまな機能、安全性などレンタルサーバー契約をするうえで重要な事項を全て満たしています。迷ったらこのエックスサーバーを視野に入れましょう。

まとめ:副業ブログをするならエックスサーバーがおすすめ!

ここまで、ワードプレスで副業ブログを始めるににおすすめのレンタルサーバーの概要やメリット及びデメリットについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

このページの要点は以下になります。

  • レンタルサーバー選びは、サーバー性能や安全性、費用やコストパフォーマンス、サポートの有無を重要視する
  • 高速度で機能豊富なのはエックスサーバー
  • 費用面が安いのはさくらのレンタルサーバ

ワードプレスを運営する目的によってサーバー選定も変わると思いますが、副業ブログを作成する場合は、長期的な運営、かつ、大量のコンテンツを投稿することになるでしょう。

この場合は、安さではなく操作性や性能を重視した方が良いです。

そのため、副業ブログをメインで行う場合は、エックスサーバーを契約しておけば、まず問題ないでしょう。

副業ブログでなかなか成果が出ない方や、すぐに副業で稼ぎたい方は、本ブログで一押ししているスマキャンがおすすめです。無料の説明会も実施していますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

スマキャンのセミナー参加はこちら

この記事を書いた人

スマキャン編集部